crowbirdの日記帳

音楽・マンガ中心の ふわっとした感想文とメモです。

ヒストリエ の感想

 

ヒストリエ面白いです!

古代ギリシアの ある王様に仕えた

エウメネスという人の お話です。

 

こういう歴史物が漫画になるのは

良いですねー。

僕は神話は結構好きで、ギリシャ神話も

ちょっとだけ知ってますが、

古代ギリシアに実在した人については

殆ど知りません。

エウメネスは 聞いた事もありません。

ですが、ヒストリエを1話読んだ途端です、

もう エウメネスに興味津々です!

 

辺境に居ながら かなりの知識人で

有力者から興味を持たれます。

ぱっと見は好青年で人当たりも悪く無い

感じですが、とても冷静で、

底が知れないというか、ミステリアスな

雰囲気も醸し出してます。

史実に基づいたお話ですが、

明らかになっていないエウメネスの出世は

創作されてます。そこの話も凄いんですが、

漫画の見せ方が良いんですよね、

時系列をずらして生い立ちが描かれてますが

ずらし方が絶妙です!

その後の展開も飽きる事なく

惹き込まれ、惹き込まれ、、、

読むことが止まらないです、、、

 

昔話の暴力って酷い印象ありますが、

ちょっと怖い描写もあったりします。

「怖いもの見たさ」を

突っつこうとしなくても良いんですけど、、、

そんな所も凄いんですよね。岩明均さん。

スキタイ人の残忍さ とか

蛇のおやつタイム とか

怖いシーンが ちょいちょい ありますけど、

僕が1番怖かったのは

ワインのところですかね、、、あー怖い。

コメディでもいけそうなタッチで

優しい顔とか綺麗な顔とか

ホント綺麗なんですけど

それを崩すのが上手いというか、

その辺のエンタメ能力が凄いです。

もう、真顔のモブキャラ見ただけで

怖くなったりしたことも、、、

 

どれだけの文献を参照されたか

分かりませんが、

思い入れというか 想像力というか

凄いですよね。

性格、心理、人間関係、行動力などなど

魅力的なキャラクターたちを

作らないと面白い物語はできないと

思うんですが、

歴史上の人物に それを落とし込み、

史実に基づいた面白いストーリーを

作るのって 凄く難しいと思います。

ヒストリエ面白いです!

岩明均さん、ありがとうございます。