crowbirdの日記帳

音楽・マンガ中心の ふわっとした感想文とメモです。

『Silent Night』絵本の話

雪の降り積もる 聖なる夜。

三角帽子の お人形さんが ひとり

てくてく 町を歩いてる。

寂しくないのかな?

 

最後に出会った 子どもと 一緒に

あったかい お家で 団欒に包まれる。

 

 

と、いう感じの絵本を読んだことが

あるんですが、タイトル覚えてません。

年代も分かりません。

お人形さんの雰囲気と世界観が

印象的で、かなり気に入っていた絵本

なんですが、、、

とことん調べたわけではありませんが、

分からずじまいです。

 

サンタさんは出てきませんが

クリスマス絵本でしたね。

オルゴール絵本で めくると

『Silent Night』が流れてました。

 

僕は子どもで

お話をちゃんと把握は

してなかったと思いますし、

全部繋がるほど覚えてません。

でも

 

雪に包まれた町並みと お人形さんと

夜空と Silent Nightのオルゴール音が

大好きで そこはずっと頭に残ってます。

 

忘れたくないなー。