crowbirdの日記帳

音楽・マンガ中心の ふわっとした感想文とメモです。

BUCK-TICK 35周年の3部作が凄い!

櫻井さんのことで頭の中でいろんなものが

交差していた毎日から、やっぱり思う存分

BUCK-TICKを聴きたい!ってなり、それから部屋にあるアルバム、シングルを

全部網羅しようと思ってたんですけど、

作品が多すぎる上に傑作だらけなので、

全然進みません!!!

CDコレクションが趣味でしたが、

『ABRACADABRA』で再燃し

2年前から映像作品にもハマりだしDVDも

コツコツと買うようになってたし、、、

 

『異空-IZORA-』を聴きまくるのも

まだ足りないくらいと思いながら

次行ってるんですけど、、、

BUCK-TICKの凄さを改めて痛感してます。

 

まず、35周年がやっぱり凄い!!

アリオラ時代の過去9作リメイクBlu-ray

いつか欲しいんですけど、

最優先で予約購入してた

『CATALOGUE THE BEST 35th anniv.』

『THE PARADE 〜35th anniversary〜』

『TOUR THE BEST 35th anniv. FINALO in Budokan』

が濃厚過ぎてヤバいです!

カッコイイ!!

美しい!!

時間足りない!!

まさにパレードが続くという感じで、

3部作の超大作!て思ってます♢

一大イベント!一大パレードでした♢♢♢

『CATALOGUE THE BEST 35th anniv.』は

35周年のベストアルバムです。

5枚組、全80曲!!!凄いボリューム♢♢♢

この時で300近い原曲ありますので、、

よく纏まったなーと思いました!

さらにメンバーの個性・音楽性を

それぞれ1枚ずつに特徴付け

『RIBELO』

『GOTIKA』

『ELEKTRIZO』

『FANTAZIO』

『ESPERO』

の5つのタイトルを名付けられた

コンセプトベストアルバムになってます!

これが良くできていて面白いです!

僕は気に入ったオリジナルアルバムだけ

集めるのが好きだったんですけど、

これはかなり気に入ってます♢♢♢

『THE PARADE〜35th anniversary〜』は

2022.9.23/9.24の横浜アリーナ2DAYライブの映像化2枚組。初期の定番曲から

最新の曲『さよならシェルター』まで

楽しめます!

個人的にはコロナ禍でライブ本数が少ない

『ABRACADABRA』の曲は、以降のライブでいっぱいやって欲しい、、、て思ってましたが

本作では意外に少なかったです。

でも気にならないくらい凄い良かった!!

今こその反戦メッセージになる曲たちにも

グッときます、、、 寄り添う気持ち大事!!

本当に優しい!カッコイイ!

オープニングとエンディングが最高過ぎる!

『TOUR THE BEST 35th anniv.FINALO in Budokan』はまさにファイナル!

ほとんどの曲が 過去1で圧巻のステージ!!て思えるほど素晴らしいです!!!

『さよならシェルター』での櫻井さんの

パフォーマンスがとっっても素敵でした!!

押し付けは嫌いなんですけど、これはね、

世界中のリーダーの皆様は絶対に観て欲しい

って思います、、、これ観て優しくなって、、、

カメラワークも素晴らしいです!

全曲そうなんですけど、各パートの見せ場というか、ここの音カッコイイ!て時の魅せ方が凄く良いんです!!

ステージからの景色だったり、

ファンの皆様のリアルな目線だったり、

会場の臨場感、一体感も物凄く伝わります!

カメラに向かってのパフォーマンスまで、、、

コンサートに参加できない、映像でしか

楽しめない僕みたいなファンにも優しい、、、

全てのファンに寄り添ってくれてるのが本当よく分かる!

てか本当、BUCK-TICKの皆様もカメラの皆様も魅せ方がどんどん凄くなってる、、、

 

再燃してから知った言葉

「最新が最高傑作」。ホントですよね!

音源もコンサートも最新が最高傑作。

35周年の1年の活動、作品だけ見て凄く良く分かります。