crowbirdの日記帳

音楽・マンガ中心の ふわっとした感想文とメモです。

『別冊 音楽と人 櫻井敦司』の感想

 

買って良かった!!です!

 

櫻井さんの半生の軌跡

磨き続けた歌い手人生

楽家としての魅力

表現者としての魅力

人としての魅力

人との繋がり

を拝見できる濃密な1冊です!!

 

とにかくBUCK-TICK

楽曲・作品が大好きなので、

作品毎のインタビュー記事を読みたかった。

それだけの理由で買い、そこだけでも満足!

(意外に面白エピソードもあります)

ですが、

 

本誌の記者さん以外の皆様が語る

櫻井さんのお話 もとても素敵で面白いです。

音楽作りと直接は関わってない

ヘアメイクさん、

スタイリストさん

の視点で見た

表現者櫻井敦司』、『素の櫻井さん』

が特に新鮮でした。

山路千尋さんのお話が大好きです! 

センちゃんさん、、新たな発見と

面白エピソードありがとうございます♢

谷崎さん、八木さんの

『これからの櫻井さん』

についての話も

「そう!そうそう!!ですよね!?」て

一緒に盛り上がりたくなっちゃいます🎶

櫻井さんと皆さんが作り出す

表現者櫻井敦司』のこの先も

見てみたかったです、、、

 

1番印象的だったのは

山崎弘子さんの『櫻井敦司 その声と人』。

深く声の研究をされている方です。

声で 人となり、成長、心境の変化が

分かるんですって!

櫻井さんの音楽活動がいかに濃密で

どれだけ磨き続けて

どれだけ進化したのか、

長年の自己嫌悪との壮絶な闘いの結果、、、

声で全てが分かる!驚きと納得!

凄く興味深いです!!

 

いやー、良い本!好き!

石井恵梨子さん、

櫻井さんとの最後のインタビューのこと、

気を落とさないで下さい、、、!

とても素敵な内容でした。

美化するとか美談とか綺麗事ではなくて、

事実、櫻井さんの人生は美しいし

BUCK-TICKの作品は美しいです。

アルバム『異空-IZORA-』のテーマの根幹と

櫻井さんの人柄をかなり引き出した

凄い良いインタビューだと思いました。

 

晩年でなくても、人生1度でも、

何度でも良い、こんな会話ができるなんて

とても素敵なことだと思います。誰でも。

あれだけお花が好きな櫻井さんですから、

とても嬉しかったと思いますよ!

 

そして櫻井さん。

ご家族のことですが、、、

人様のことを申し上げるのは

大変差し出がましいことですが、

櫻井さんのことを申し上げるのは

全てにおいて恐れ多いですが、

親の立場として

ちょっとした独り言を言うとですね、

インタビューでもちょっとありましたが、

子供の頑張ってる姿って 親からみて 

ものすごく良いものなんですよね。

いや、頑張れなくても良いんですよ。

ぶっちゃけ側に居るだけで良いんです!

優しい心をもつ子なら尚さら。

なので、まあ

BUCK-TICK皆さんそうなんですけど、

櫻井さん て、

めちゃくちゃ親孝行してるんですよね!

少年時代にお母様に対して

何もしてあげられなかった、と

悔やまれてるかもしれませんが、

お母様にとって

櫻井さんとお兄様は

当時から一緒に居てくれるだけで

『救い』だったと思います。

ですから、『何もできなかった』は

違いますよ、と言いたいです。独り言です、、

救いになってたし、なってるし

愛されたお返しもちゃんとしてます。

櫻井さんは。続けてます。今も。

長い独り言、すみません。。

 

そしてそして、

溢れるBUCK-TICK愛♦♦♦♦♦

櫻井さんだけを切り取った

インタビュー記事との事でしたが、

どんなところにも

5人への愛、絆、阿吽の呼吸を感じます!

切っても切っても

切り取れないんですね!!

『ひさし少年』『ロープレ』『交通整理』

素敵すぎます♢♢♢♢♢

 

音楽と人』の皆様、

ご協力された皆様、

本当にありがとうございます!

BUCK-TICK、櫻井さんの作品と共に

僕の宝です!この本♢♢♢♢♢